ホーム サイトマップ お問い合わせ 帯広 歯科 審美歯科 インプラント
タイトル
インプラントとは
インプラント施術例
インプラントQ&A
ホワイトニングQ&A
PRP

PRPとは

PRPとは血液中の血小板を濃縮した血漿のことです。このPRPは歯周病の治療や骨の増殖を促進作用があると言われています。

このPRPを歯周病やインプラント治療に応用することにより早期の回復を期待できます。なおかつ治癒が早いことにより治療後の不快感や疼痛を最小限に押さえることもできます。
これまでの骨の増大をはかる治療と異なることは、患者さん本人の血液から抽出した血清を用いるため、移植の拒絶反応が少なく、個人の生体治癒能力も利用するため、治癒反応が非常によいことです。

治療の方法は術前に簡単な採血を行うだけです。採血した血液を遠心分離することにより、骨の増大や歯肉の治癒を促進する物質(PRP)を抽出します。その抽出した物質(PRP)をインプラント歯周病の治療、抜歯などに応用します。

利点

1. PRPを抜歯、外科処置の際に応用する事により、 術後の不快症状(痛み、腫れ)などが軽減する。
  2. 自己血液のみで、科学薬剤を使用しないため、拒絶反応や、アレルギーの心配がない。
  3. 組織の治癒が早い

応用例

1. 親知らず、のう胞の摘出手術などの際に術後の腫れや、痛みが大きいと予想される場合
  2. 歯周処置などの組織の再生療法を行う場合